2015年2月18日水曜日

納豆こわい?

枝豆

先日に続き、豆類のアレルギーの話し。

実は前回の記事を書いた翌日、納豆にやられちゃいました・・・。

めちゃくちゃ苦しかったです(/_;)

いつもと違うメーカーの納豆だったんですが、前日に1パック食べた時には大丈夫だったので、安心して食べたら、ひどい目にあってしまったという訳。

食べてる最中に頭が痛くなってきて、肩こりかな~?
と思っていたら、その内どんどんこめかみの辺りが痛くなり、我慢できずに痛み止めを服用。

食事が終わった頃には覚えのある痛みが胃にきたので、そこで納豆を疑い始める。

少し様子を見ていたものの、我慢できずに医者から処方された胃薬を服用。

それからすぐに下腹が痛くなり、今度は正露丸を服用。

そしてトイレに直行!

汚い話で恐縮ですが、ひどい下痢でした。

頭に痛みを感じてから、ここまでで大体30分くらいでしょうか。

こうなるとトイレに何回も行ったり来たりしながら下痢と痛みがおさまるのを待ちます。


待つ。


待つ。


待つ!!

待つしかないのでありますよ!
もうこうなったら。

その内吐き気と寒気まで起きてきて、あ~とか、う~とか唸りながら、とにかく机に突っ伏して症状がおさまるのをひたすら待つのみなのです。

病院に行こうと思っても、下痢がひどいし、苦しくて下手に動けないっていうのが正直なところ。

ようやく下痢と激しい痛みがおさまってくれたのは、それから1時間後くらい。
薬が効いたのか、悪いものが全部流れて行ったのか。

とりあえず楽になったからどっちでもいーや。って感じ。

ちなみに机に突っ伏して耐えるのは、それが一番楽だからです。
脂汗がたれるくらい苦しい時には、横になるよりもそっちの方がよっぽど楽なんだということを、私はアレルギーになってから知りました。

でもですね、大分楽にはなったものの、お腹の痛みは消えていないので、しばらくは横になって休んでましたよ。

普通に動けるようになったのは、症状が出てから3~4時間後くらいかな?

とにかく辛かった・・・。

その後3、4日経ってもシクシクとお腹の痛みが続いてすっきりせず。
今頃になってようやくブログに書こうかな、という気になりました。

この手のアレルギー症状は、もっとひどくなると血圧が下がって、アナフィラキシーショックを引き起こす場合もあります。そうなると命の危険もあるので注意しましょう。

なんてね。
でも私だって、体に合わないと知ってて食べた訳じゃないんですよー。
こんなに苦しんだのは数ヶ月ぶり。
かなり久々のことです。

これはお願いなのですが、もし食物アレルギーで苦しんでいる人がいても(かゆいとか痛いとか)、責めないで欲しい。
苦しんでいるそのそばで、怒り出す人がいるからとっても困るのです。


スポンサーリンク