2016年2月7日日曜日

花粉症に効く「リンパマッサージ」


関東では2月10日頃から花粉の飛散が始まるそうです。
今年も憂鬱な時期がやってきました(^_^;)

管理人の地元ではもう少し先ですが、2016年の花粉の飛散量は2015年と同様、例年より少なめということで少し安心しています。

とはいえ、1月に入ってすぐからくしゃみ・鼻水・鼻づまりの症状がすでに出始めています。
今の時期だと黄砂とか、PM2.5とか…?
黄砂のピークはまだ先なので風邪を疑ったりもしたのですが、外出しない日は症状が出ないので、今年も飛んでいるんだと思われます。

現在、ネットで見つけた花粉症に効くリンパマッサージを試しています。
2週間くらいになるんですが、これが効果抜群!

鼻づまり・鼻水・くしゃみがぴたりと止まったんです~~~。
速攻ですよ、速攻。

そこまで効き目があるとは思っていなかったんですが、管理人には合っていたようです。

「さとう式リンパマッサージ 花粉症・アレルギー性鼻炎対策篇」

花粉症やアレルギー性鼻炎の人はリンパの流れが悪く、鎖骨の付け根に痛みを感じる部分(圧痛点)があるんだそうです。
確かに管理人にもありました。

やり方は、
1.鎖骨をさする。
2.首筋をさする。
3.肘を直角に曲げて腕を後ろに回す。

たったこれだけ。
たったこれだけで、つら~い くしゃみ・鼻水・鼻づまりが緩和されるとは!!

花粉症が発症した後では5分~30分程度しか効果は続かないそうですが、発症の2~3ヵ月前から実践すると、花粉症の症状を防ぐことができるのだそうです。
しかも、目のかゆみまで抑えられるんだとか。
簡単なエクササイズなので、無理なく続けられます。

ていうか、続けてます(^^)

ここ数日は鎖骨周辺の痛みもなく、かなり快適。
朝昼晩と気づいた時にやってます。

昨日の「世界一受けたい授業」でも花粉症に効く体操が紹介されていましたが、管理人にはこっちの方が手軽でいいかな。

外出する時間が長いとくしゃみや鼻水の症状は出ますが、鼻通りはスッキリ!
今年は薬飲まなくても良いかも♪

毎日続けて、花粉シーズンに備えたいと思います。
スポンサーリンク