2015年1月22日木曜日

今年のPM2.5は・・・

最近、頭痛がひどくてバファリンとお友達です。

アレルギーの出そうなものは食べてないし一体なにしたっけ?
って感じでしたが、考えて見れば、毎年今頃は花粉に加えてPM2.5や黄砂が飛び始める時期。

すっかり忘れてました~。

インフルエンザの方に気を取られてましたよ(^_^;)

去年、一昨年まではテレビでも盛んに取り上げられてたけど、今年はあまり話題になっていません。
本格的な飛散が心配されるのはまだ先なのかも知れませんが、アレルギー体質の私には切実な問題。

気になってPM2.5について久しぶりに調べてみると、YAHOO!ニュースに気になる記事が。

PM2・5によるぜんそく 犯人は硫酸イオン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00000000-kobenext-sctch

「硫酸イオン」とは、石炭や石油を燃やした際に排出される物質で、これまで海外での健康被害の報告例はあったらしいのですが、日本国内でぜんそく発作との関連が特定されたのは初めてとのこと。

記事によると、PM2.5濃度が大気1立法メートルあたりで1日平均35マイクログラムを週に1日超えただけで、ぜんそく発作の発症率が全年齢で7%、14歳までは13%も増加。その中に硫酸イオンが含まれていると、ぜんそく発作の率が10%も高くなる。
子どもは外にいる時間が長い上、体も小さいので特に影響を受けやすいのだとか。

さらにまとめサイト「PM2.5まとめ(http://pm25.jp/)」を見ると、沖縄全体で汚染濃度が61マイクログラムで第1位。
次いで香川県、福島県とランキング10位までの汚染濃度はどこも高くてびっくり。
35どころじゃぁ、ないですよね・・・。
そういや「グッド! モーニング」のPM2.5予報では、沖縄は夕方になるとPM2.5で曇り空になるとか言っていたような。

どっちにしろ汚染濃度は風向きでいくらでも変わるので、予防が必要ですね。

★マスク選びは「かぶれ予防」も肝!★ 色々あって迷う・・・。


スポンサーリンク