2015年6月24日水曜日

敏感肌の化粧品選び その1 「基礎化粧品編」

先日の日記で予約投稿を試してみたら、見事に失敗。

公開されていないのに気付かず「ぶろっぐぴんぴん」でPing送信してしまいました。
訪問された方申し訳ありません。以後気を付けますm(__)m


さて、本題に入ります。
管理人がたまに聞かれるのが、「どんな化粧品使ってるの?」です。

化粧品や洗顔料などは肌荒れしやすく、かぶれなどの症状もあったりするので気を使っています。

肌に合うというのが一番の条件ですが、「いつでも買えるか」が二番目に重要!
頻繁にリニューアルしたり、種類が多すぎるメーカーは選ぶのが大変ですし、近くのお店で取り扱っていないものも基本的に使わないようにしています。

お店が遠かったりすると、いま使っているものが無くならない内にと思って、つい早めに買ってしまうんですよ~。
結果、使用期限がギリギリになってしまったり・・・。
ネット通販でもいいんですが、成分が変わっていてもわかりにくいのが不便だし。
という訳で、過去の失敗経験からそのように決めました。

ここからは、管理人が実際に使っているものをご紹介していきたいと思います。

●化粧水
アルージェ モイスチャー ミストローション II(しっとり)



定価 220ml 3,000円(税抜)

アマゾン アルージェの基礎化粧品はもう10年以上使ってるかも。
途中、別のメーカーの商品を試しましたが肌に合わず、戻って使い続けてます。
パラペン不使用、アルコールフリー、鉱物油不使用、香料も使っていないので敏感肌の私にはとっても使いやすい。
化粧水は小さいサイズもありますが、私は大きいサイズを買って小分けにして使っています。

●乳液
アルージェ モイストトリートメントジェル50ml


定価 1,800円(税抜)
乳液もアルージェです。しっとりしてるのにベタつかないのがお気に入り。以前はアルージェの保湿クリームも使っていましたが、あまり効果が無い気がして止めました。

●日焼け止め 顔用
アルージェ UVモイストビューティーアップ 25g


定価 2,800円(税抜)
アルージェには日焼け止めの下地クリームが二種類あり、管理人が使っているのは紫外線を跳ね返す働きのある紫外線散乱剤が配合されたSPF20の普段使いタイプです。
もう一方のアルージェ UVプロテクトビューティーアップ 25gはSPF37のちょっと強力なタイプ。

ただし、アルージェ UVプロテクトビューティーアップ 25gは紫外線吸収剤が配合されていますので、使用には注意が必要です。

紫外線吸収剤は紫外線を吸収することで肌への紫外線を減らしていますが、体に取り込まれた紫外線が化学反応を起こすと肌に刺激を与える場合があります。

管理人は以前、別のメーカーでもっと強力なSPF50の日焼け止めを安易に使ってしまい、肌がカブれて皮膚科に通った経験があります。
真っ赤になってかゆいし痛いし、大変だった・・・。

アルージェの日焼け止めは、正直効果が弱い気がしないではないですが、他に使えるものが無いのでこればっかりはしょうがないかなって感じです。
アルージェの商品にしては内容量が少なく、お値段もちょっと高め。

身体用の日焼け止めは特に決めてません。色々お試し中という感じでしょうか。
コレという気に入ったのが見つからないんです。

●クレンジング
カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150mL



定価 ポンプ付:150mL 880円(税抜)、詰替用:130mL 700円(税抜)
去年までアルージェ モイストクレンジングミルクジェル100gを使っていたんですが、今年からカウブランドのクレンジングに変えました。
なぜなら、アルージェのクレンジングは乾いた手でなければ使えず、どことなく化粧の落ちが悪いような気がしていたので。

おっかなびっくりこちらに変えてみたら思ったより良かったので継続して使用中。
刺激もなくヌルヌルせず使いやすいと思います。

何より安いのでケチらずガンガン使えるのが良し!
詰替え用もあって便利です。

●洗顔フォーム
ロゼット 無添加石けん 洗顔フォーム 140g



定価 540円(税込)

アルージェに出会う前から使ってたロゼットの無添加石けん 洗顔フォーム 140g
ドラッグストアやスーパーでも買えて、しかもお安い!
一度はアルージェの洗顔フォームに変えましたが、肌のつっぱりが気になり、こちらに戻しました。
以来、ずっと使い続けています。

●保湿用クリーム
ワセリンHG



アマゾン価格 705円(税込)
こちらのページでもワセリンについて書きましたが、今も使い続けてます。
肌の保湿に最適です。最初はヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)を使ってましたが、すぐに無くなってしまうのでこちらに乗り換えました。
冷蔵庫で保管して、別の容器にヘラで取り分けて使ってます。

なかなか肌に合うクリームが見つからない人はぜひ試してみてください。
リップクリーム代わりにもなるし、重宝してます。
ですが、ワセリンの使い過ぎは乾燥とシミの原因になるので、適量を心がけてくださいね☆

●リップクリーム
DHC 薬用リップクリーム 1.5g



定価 756円(税込)
色々使ってみて、落ち着いたのがこちらのDHC 薬用リップクリーム 1.5g
リップクリームは合わないと唇がガビガビになったり、かゆくなってしまうんです。
この倍のお値段の物も使ってみましたが全く合わず、2~3回使って母親にあげました。

以上、『敏感肌の化粧品選び その1「基礎化粧品編」』でした。
敏感肌用の化粧品は他にも沢山ありますが、管理人のチョイスはこれです。
いいなぁと思うものがあれば、色々試してみたいですね。
価格は参考程度でお願いします。

それでは今回はこの辺で。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

■関連記事
スポンサーリンク