2015年6月30日火曜日

敏感肌の化粧品選び その2 「メイクアップ化粧品編」

基礎化粧品編に続き、メイクアップ化粧品編です。
では、さっそく本題に入らせていただきますね!

●パウダーファンデーション
ロート製薬 プロメディアル トリートメントファンデーションUV専用ケース


定価 14g/3,200円(税抜)※ケースは別売りで税抜1,000円です。

自分のを写真に撮ろうと思ったのですが、長年使っているため、ロゴが全く見えなくなっており、断念。なので、ケースのみの画像・・・(^_^;)
(アマゾンでは取扱いなし。楽天でもケースのみの販売でした)

公式HPを見たらピンク色のかわいいケースにリニューアルされてました~。かわいい!
でも専用ケースだけで税込1,080円はちょっとお高いかな。
無香料、低刺激性で防腐剤・紫外線吸収剤フリー。カラーはピンク、ベージュ、オークル系まで4種類揃ってます。
ケースの画像を使っていますが、あくまでファンデのみのお値段ですので注意してくださいね!

●リキッドファンデーション
プロメディアル トリートメントファンデーションUV(リキッド)


定価 27mL/3,500円(税抜)

画像がなかったので写真撮ってきました。
伸びやすくて使いやすいリキッドファンデーションです。テカリも少なく、薄塗りしても毛穴をしっかりとカバーしてくれていると思います。
SPF25でこちらもカラーは全4色。

プロメディアルを使うようになったのは3、4年程前からです。近所に新しいドラッグストアができ、そこの店員の猛プッシュで使いはじめました。
コラーゲン配合で敏感肌の人でも安心して使える!ということでしたので、当初は基礎化粧品もプロメディアルに切り替えましたが、残念ながら管理人の肌には合わず。
ピリピリとした刺激や痒みの症状がでてきましたのですぐにアルージェに戻しました。

化粧品や乳液など、1ヵ月も経たない内にアルージェに戻したので店員さんはちょっと不満そうでしたが・・・。

コラーゲンはタンパク質の一種なので、食物アレルギーがある人は要注意。
天然成分だから大丈夫という訳ではないのが辛いですね。

プロメディアルのリキッドファンデは使った後フタをしないでいると、(立てていても)漏れてくるので気を付けましょう。

プロメディアル公式HPはこちら→ http://www.shop.rohto.co.jp/shop/

●アイメイク
DHC アイラッシュトニック 6.5ml


定価 1,200円(税抜)

カテゴリは「アイメイク」としましたが、目の周りはかぶれやすいのでほとんど化粧をしていない管理人です。
なので、唯一使っているのがこのDHC アイラッシュトニック 6.5mlです。
マスカラの下地にもなる透明なまつげ美容液で、夜寝る前にも使えます。
お値段の割に優秀なまつ毛美容液で、まつげが長くなりました。

手元がくるって何度かまぶたなどに付けてしまいましたが、かぶれ等全く無かったのも長く使い続けている理由の一つ。

とはいいつつ、使い始めたきっかけは、目に入るゴミを寄せ付けないためなんですが(^_^;)
コンタクトレンズ愛用者なので、目にゴミが入るとめちゃくちゃ痛いのです。

目にゴミが入るのは大きさに関係なく、まつげの角度が原因なんだとか。

ベタつくまつげ液を付ければ、ゴミを防げると思い使うようにしたところ、それ以来めったに目にゴミが入らなくなりました。
嘘だと思う人は騙されたと思って一度試してみて。

中々使い切れないという方には、DHC アイラッシュトニック (ミニ)がおすすめ。

アイブロウや口紅は決まったメーカーはありません。
特に口紅は当たり外れが多く、一時期は100均のを使っていたくらい。
100均でも無添加無香料のものがあり、中々あなどれないんですよ♪

落ちにくい物はその分荒れやすいので、落ちやすくても何回でも塗り直せる物を選ぶのが口紅選びのコツではないでしょうか。
唇が荒れやすい人は、リップクリームを下地に塗るのもおすすめです。

項目が少ないですが、「メイクアップ化粧品編」はここまで。
今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

■関連記事

スポンサーリンク