2015年7月18日土曜日

地震や台風、アレルギー持ちにおすすめの非常食って?

この季節になると気になるのが台風。
天気予報でも連日台風情報が報道されていますね。

管理人の住んでいる地区は停電が頻繁におきる場所で、台風だけでなく、雨や雷が鳴る日はいつも停電を心配しております。
すぐそばの別の町内は電気が付いているのに、管理人の町内だけしょっちゅう停電しているんです。

数年前の地震では1週間近く停電しましたが、その時はまだアレルギーも今ほどひどくはなく、インスタント食品もレトルトも食べることができました。

でも今は、インスタント食品どころか、コショウやニンニク、生野菜さえ食べられない状態。
災害時の非常食って言われても思いつかないんだなー、これが。

そこで今回、色々と調べてみたら、「アルファ米(アルファ化米)」というものがあるのを知りました。

コレです↓

アルファ米は炊いたご飯を乾燥させたもので、水orお湯を加えれば、おいしいご飯が食べられるというもの。
賞味期限は製造日より5年程度のものが多い。

白いご飯だけでなく、カレーや赤飯、炊き込みご飯、チャーハンまで。
種類が豊富で、ノンアレルギー製品もたくさん出ているようです。

ご飯を炊く手間がないので、手軽なレトルト食品として楽しんでる人もいるみたい。
これなら、普段からチェックしておけば災害時も困らずに済みそうです。
もう少し値段が安ければもっと買いやすいんですけどね^^;

しかもお湯だと15分だけど、お水を使うと60分も待たなきゃいけないらしい。
お腹空いてる時、待てるかなぁ(^_^;)

でも、災害時にご飯が食べられるだけでもうれしいですよね!

別のメーカーからはパスタも出てました。
味付きならおかずも要らないし、どれが自分の好みに合うか、色々と試してみたいです。

☆アルファ米についての詳しい記事はこちら↓
https://cafy.jp/14746

それでは本日はここまで。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
スポンサーリンク