2015年7月17日金曜日

敏感肌の化粧品選び その3 「シャンプー・石けん編」

敏感肌の化粧品選び その3 「シャンプー・石けん編」です。
シャンプーと石けんは化粧品とはちょっと違いますが、こちらもよく話題になるので取り上げてみました。

●シャンプー&コンディショナー
新品価格
¥2,450から
(2015/8/20 00:27時点)

インターネットでも人気のノンシリコンシャンプー、ミレアムシャンプーを使っています。
元々は市販のシャンプーを使っていたのですが、体質が変わったのか急に使えなくなった時に、友人にすすめられたのがきっかけです。
シャンプーやリンスも地肌に合わないとピリピリしたり、洗い流してもいつまでもスースーして痛かったりと、大変なんですよねぇ(^_^;)

ミレアムシャンプーとコンディショナーは、美容院にお勤めの人が手荒れを気にせず使える商品として開発されたそうです。
なので、手肌にはとっても優しい♪
そして髪の毛はサラサラに仕上がります。

でも、使った感想を正直に言うと、髪の毛を洗うにはちょっと洗浄力が弱いかも。
必ず予備洗いか、二度洗いをした方が良いと思います。

私の周りでは香りも高評価ですが、香料が苦手な人は気になるかも知れません。

ミレアムシャンプーは詰替え用が断然お得。
業務用なので、かなり保ちます!
ちなみに、コンディショナーはノンシリコンタイプではありません。
ノンシリコンだと髪の毛がきしむので、ある程度は必要ですよね。

新品価格
¥3,650から
(2015/8/20 00:32時点)

●石けん
新品価格
¥500から
(2015/8/20 00:34時点)

1週間くらい前から、
白雪の詩せっけんを使い始めました。いつものドラッグストアに行ったら、カウブランドの無添加石けんが置いてなくて、仕方なく買ったのであります。

でも、Amazonで見たらびっくり!
高評価な石けんだったんですねぇ。

使い心地は他の無添加石けんと変わりません。
ただし、厚さが普通の石けんの2倍ありますので、カッターで半分に切って使いました。
大きすぎて石けん箱に入りきらないのが難点かなぁ。

洗顔や食器洗いにも使えるというので、管理人も試しに顔を洗ってみました。
ですが、肌に合わず。
洗った時はちょっとピリピリするなぁというくらいだったのですが、翌日顔中にプツプツとした吹き出物が出てしまいました。
洗顔に使う場合は注意してくださいね!

それと、乾燥肌が気になる人は泡立てなくても使えるボディシャンプーより、きちんと泡立てないと使えない固形石けんの方がおすすめです。

●ベビーオイル
新品価格
¥400から
(2015/8/20 00:41時点)

なんでいきなりベビーオイル?と思われたかも知れませんが、ベビーオイルを洗顔フォームに混ぜると肌に良い、とGENKINGさんがテレビで言ってたのを見て、早速取り入れたというわけです。

管理人は洗顔フォームだけでなく、リンスや体を洗う石けんにも数滴垂らして使っています。

コレ、個人的には効果アリだと思います!
ベビーオイルを洗顔フォームに混ぜるようになってすぐ、気になっていた顔のざらつきがなくなりました。

本当はその1で紹介すれば良かったのですが、忘れてしまったのでこちらに載せました。

香料無添加なので独特の匂いがありますが、慣れれば気になりません。
ただし、ベビー用品でも体質によっては合わない物もありますので、自分の肌に合う物を選ぶようにしてくださいね。

以上、敏感肌の化粧品選び その3 「シャンプー・石けん編」でした。
新しく取り入れたり、変更があった場合は、随時投稿していきたいと思います。

それでは本日はこの辺で。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。


■関連記事


スポンサーリンク