2015年8月1日土曜日

アレルギーと血圧の関係 体力の底上げにいそしむ


管理人はアレルギーの薬を毎日飲んでます。

喘息は一生治らないから! と言われたのもあり、吸入薬も含めずーっと薬と付き合わなくちゃいけないのかと思うと正直面倒くさい時期もありました。

ぽろっと
「薬毎日飲みたくない」
と漏らしたら、
「アレルギーの薬飲まなかったら、昇圧剤飲まなきゃなんねーんだよ!黙って飲んでろよ!」
と友人に怒鳴られたことがあります。

昇圧剤とは血圧を上げる働きをするお薬です。
血圧は下げるよりも上げる方が大変! ということもあり、叱られたらしい。

アレルギー症状と血圧は密接な関係があるようで、アレルギー症状がひどくなると血圧が低くなり、低血圧状態が続くとアレルギー症状もひどくなるとのこと。

そういえば管理人も体調が超絶悪かった時期は、かなりの低血圧でした。
病院で測ったため、詳しい数値はわかりません(なぜか教えてくれない)。

自覚症状としては、ちょっと息苦しいかなぁ~? 程度だったんですが、血中酸素濃度も低かったらしく、週に2、3度通院し、しかも点滴までされました。

今は薬の種類が減りましたが、その当時は4~5種類を朝・昼・晩と飲む必要があり、それまで滅多に病院に行くこともなく薬も飲まなかった管理人には、煩わしいことこの上なかったのです。

頭では薬を飲む必要があるとわかっていても、気持ちまではそうそう変わりませんよね(^_^;)

「せっかく治療してんのに、薬ちゃんと飲めよ!」と怒られたりもするのですが、実際私はちゃんと薬飲んでるし
聞いてもロクに説明しないのが、医療関係者と患者の熱量の差として表れているのではないでしょうか。

な~んて。ちょっと話の論点がずれてしまいましたが。

アレルギーも喘息も免疫疾患の一つなので、とりあえず低血圧だけでも何とかしよう!と思って管理人が始めたのが「太極拳」です。

ゆっくりと呼吸を整えながら動く太極拳は体に負担がかからず、体力の底上げに効果的だと思います。

それからしばらくして少し体調が良くなったので、ダイエットも兼ねプールにも通いました。
湿気が多いプールは呼吸がしやすく喘息持ちが運動するには最適な環境。
水の中だと体も軽いしね!

その後、風邪を引いたのをきっかけにプールには通っていませんが、薬を飲むタイミングは朝と晩の1日2回に減り、吸入の回数も減り、体調はかなり楽になりました。

もちろん、血圧も正常値です。

食べ物や場所によって気を使うのは変わりませんが、以前に比べると体調的にも気持ち的にもすっきりした感じ。

もし低血圧で体調に支障をきたしているのなら、試してみる価値はあると思います。



それでは本日はこの辺で。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク